モンスターハンター 3G – tri-G を速攻レビュー

20111211-014518.jpg

みなさんいかがお過ごしですか、MontBlanc.です。

さて、早速なのですが、
モンスターハンター3Gを買いました。

ゼルダの伝説とポケモンをプレイしたくて購入したNINTENDO 3DSでしたが、
会社の先輩、部長が購入するということで便乗しちゃったり。

というわけでひとしきりプレイした中で気になったことなどを書いていきます。

・PSPと3DSでの大きな違い
色々と物議あったモンハン3DS版ですが、機体が変わったことにより、変化した要素などが多々あります。
ただ変化がないのは、各ボタンの役割でしょうか。
操作感をPSPから乗り換え時に違和感を出さないようにしている工夫は出ています。
その他、変更点は以下、


・上下2画面でのプレイ
・インターフェイスのカスタマイズ
・ワンタッチで調合、アイテム使用
・大型モンスター達をロックオンできるように
・素潜りをした怪物退治

注目すべきはインタフェースのカスタマイズができること。

20111211-014213.jpg

PSPでは、左上にゲージがあって、右下のアイテムボックスを開いて、選んで選択して。
調合がメニュー画面を開いて〜、など面倒くさかったはず。
ですが、3DSではその操作がすべてした画面でできるようになりました。
アイテムボックス、調合など、自分がよく使う項目を設置したり、体力ゲージなども下に配置して、上画面をスッキリさせることもできます。
これは狩猟効率があがって好印象でした。

ですが、ちょっと不満もチラホラ。


・全体的に曇ったグラフィック
・画面が小さい
・ボタンの押しづらさ 等

全体的にダイナミックさが欠けた印象
また、3DSのボタンを押す感覚がPSPとかなり違うので、押しづらさ満点。
これは慣れるのに時間がかかりそう。

今のところはこんな感じです。
久々のモンハンなので、色々と戸惑うところが多々あるけど、楽しくやりたいと思います。
零式がまだ終わってないけどね!

という感じでした。

プレイしてる人はすれ違い通信でお会いしましょう★