montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2014.01.23 / 

ミニ四駆大会、今年もやりました。

IMG_9342

MontBlanc.です。

年をまたいでしまいましたが、
今年も会社でミニ四駆大会をやりました。

 

予算3,000円、
タミヤコースレンタル×3、罰ゲームありのガチンコレース

会社のミニ四駆大会だからって、ゆるい設定にはしません!

公平性を持つため、モーターはアトミックチューン、電池は100円で計算し、
ミニ四駆本体、モーター、電池を含め定価総額3,000円の予算
でマシンを組みます。
ルールなどもタミヤ公認に準拠。

遊びだからって、本気でやるんです。

 

モンブランのミニ四駆

マシンはナックルブレイカー ブラックスペシャル

IMG_9310

ボディの色はラベンダーです。ラベンダー。
ヨドバシに良い紫がなかったのですよ。。。

IMG_9312

パーツは

・ローラーベアリング13mm(脱脂済み)
・Xシャーシ用FRP
・中空シャフト
・ベアリング付き超速ギア
・中空シャフト
・中空プロペラシャフト
・アルミワイドプレート
・リヤーダブルローラーステー

外装はあまり手を加えない変わりに、
去年の課題だった駆動系を見直しました。

 

レース開始ィ!

IMG_9315

手間暇かけたマシンを走らせるその時が来ました!

コースはタミヤさんから3つレンタルしました。
返送する際の送料(1台4,000円前後)でこの規模を貸していただけるとはありがたい!

 

運命の結果は!

予選 ▶ 準決勝 ▶ 決勝 という流れで進んだのですが、

予選敗退・・・。

それなりに仕上がっていたのですが、まわりも早かったです!
みんなも思い思いのカスタマイズをしており、
しかもコースアウトは今回はなし
去年の経験が活かされていたようです!

IMG_9416

ちなみにビリの方は、
宣言通り、みるも無残な姿です。
野球バット+フルスイングでこの姿です。

勝負の世界って厳しいね。

 

ミニ四駆!面白いですよ!

IMG_9378

今年で26歳なモンブランです。
え!その歳でミニ四駆すんの!?って思うかもしれませんが、
面白いんです。これが。

・子供の頃と違って経済的に余裕があるので、何でもできる。
・コストがそこまでかからない(ケースバイケース)
・大人の知識と経験で、より早いミニ四駆を作れる。

なんでしょう、今になってファミコンにハマっちゃうような、
昔なつかしの感じもあれば、
子供の頃には無かったマシンや技術の発見があったりなど、
大人になってどこかに隠されていた子供心をクリュクリュっとくすぐられちゃうのがミニ四駆です。

みなさんも、やってみませんかー?b

 

おまけ

大会が終わった後、
会社の後輩にiPhone 5Sを借り、
前々から試してみたかった120fps撮影をしてみました。
少し編集はしていますが、下記が動画。

カッコイー!!!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
4WDミニ四駆ミニ四駆大会社内大会脱脂

MontBlanc. • 2014/01/23


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら