montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2015.03.27 / 

デザインをこじらせろ!「DESIGN Lightning Talk」はいかがですか?

MontBlanc.です。

最近はデザイン系のセミナーや勉強会が増えてきましたが、
今日は最近私が参加させてもらっているLightning Talksについてお話したいと思います。

Lightning Talks(LT)とは?

ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。(Wikipediaより)

通常のプレゼンや勉強会などでの発表は10〜20分くらいで行うのに対し、
Lightning Talksはだいたい5〜10分のプレゼンをまさに電光石火のように行います。テンポ早い!
最近のプレゼンテーションとしての新しい形です。

このDESIGN LTでは
・トーク:10分
・質問/議論タイム:8分

を2〜3順進めていく感じで。従来のLTより少し長め。
テンポ良くスピード感のあるプレゼンはメリハリがあって楽しいですね!眠くならないし!笑

なかなか濃ゆいテーマ

今週の水曜に2回目となり、まだまだ2回目となるDESIGN LTですが
ここまで6つのテーマでLTが行われました。

DESIGN LT #1
 └ 組織デザイン事例研究
 └ THIS IS SERVICE DESIGN THINKING
 └ アプリのUI/UX
DESIGN LT #2
 └ GitHub+Slack+Ruboty
 └ 電子書籍サービスの失敗学
 └ Why パイプラインツール

なかなかなこじらせっ!笑

サービスデザインという概念的な内容から失敗談まで、
多種多様な内容で頭の中がいっぱいいっぱいになりました笑

“THIS IS SERVICE DESIGN THINKING”については
サービスデザインとは何ぞや?から そもそもサービスデザインと呼ばれる領域はどこまでなのかと
熱いディスカッションが交わされていました・・・!

今後も開催!

DESIGN LTは現在毎週水曜日の19:00くらいから開催しています!
単純に参加だけでなく、LTを行う登壇者としても参加可能です!

私は当日議事録や受付などを行っていますが、
近い将来、登壇するやもしれないですね・・・!笑
人数は10人と短いですが、ぜひぜひご参加お待ちしております!

よろしければ下部に議事録もありますので、
ぜひぜひご覧ください〜

Design LT
#1:https://atnd.org/events/63746
#2:https://atnd.org/events/64117

DESIGN LT 議事録(GitHub)
https://github.com/takahirome/designlightingtalk/tree/master/resume

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
Design LTLightning TalksService DesignUIUXパイプラインツール組織

MontBlanc. • 2015/03/27


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *