montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2015.12.24 / 

世界一即戦力な男にアダルトビデオのデザインについてインタビューされました。

2015.12.23:LIGさんでの本記事が殿堂入りしました!やったー!!

MontBlanc.です。
この度、株式会社LIGさんにインタビューをしていただきました。
http://liginc.co.jp/217612

今回は経緯などを書きつつ、インタビューで話しきれなかったことや、
記事の内容にちょろちょろ補足的なものを入れていきたいと思います。

ことのはじめ

私自身、LIGさんとまったく接点がなかったのですが、
前職でお世話になった先輩の友達がLIGの社員さんだったらしく、
それがエロバナーを作成している人を探していた菊池さんとつながった形になりました。
最初に先輩さんから話を聞いた時はどこかのニッチな雑誌の小記事なのかなと思っていたら、まさかのLIG。
人生何が起こるかわからんですね。

インタビュアーはまさかの「世界一即戦力な男」

一連のやり取りはFacebook Messengerに行われていたのですが、途中から実際に話を聞く記者さんともやり取りをすることに。
それがあの世界一即戦力な男“菊池良さんでした。
例の特設ページなど、菊池さんのサクセス★ストーリーを拝見していた自分としては、かなりびっくりな出来事でした・・・!
まさか、直接お会いできるとは・・・!

実際、菊池さんとお会いした感想は、菊池さんでした。
WEBコンテンツなどの印象そのままでした。独特な雰囲気の人でした笑

インタビュー余談

ではここからは、インタビュー内の記事に補足をば。

研修のくだり

私が新卒入社1年目にした研修はこんな感じ
・花見の仕切り
・座学系研修(会社の成り立ちなど)
・JALマナー研修
・DVDプレス工場見学@千葉
・山奥での社外研修(山に竹で階段を作る)
・AV現場でのAD研修
・社内運動会の仕切り

これを4月入社〜7月まで行いました。
社内運動会以外が4月に行われ、残りの運動会が7月まで業務を行いながらの中長期研修です。

他の会社の研修よりも座学が少ないかもしれないですね。現場主義。
一番きつかったのが、花見研修→山奥社外研修です。
花見研修は新卒の出し物と花見自体の運営なのですが、これを会社の研修と行うという点です。
日中:通常研修、夜:花見研修というような感じが1週間続きます。

実はこの時に、卒業時の卒業制作がありがたいことに最優秀賞を頂戴しまして、
研修内の日曜日に登壇+登壇時に使用するムービーを作成することが決まっていました。
なので、日中:通常研修、夜:花見研修、深夜:資料作成 という謎ハードスケジュールとなり、
しかも家にまだベッドも届いていないというひどい状態でしたが、なんとか乗り切りました。

パッケージのデザインの方針うんぬん

基本的にはプロデューサーですが、ディレクター(いやゆるAV監督)が行うこともあります。
映像主体の制作環境なので、デザイナーは決定した方向性でより良く魅せるにはどういった手段をとるか、がメインの業務になります。

クライアントからの無茶な要求話 のくだり

ここでうーんと唸っていますが、言いにくというより多すぎて困っているのが本当ですw
また、そもそも無茶な要求が多い要求の中で生きてきた節があるので、どれが大変かわからなくなっているかも。。。

ただ正直パッケージに限らずDTPの世界では合成はよくあることなので、
そういった作業はAVでもしていますよって感じです。

アダルト系デザイナーになりたい人へのメッセージ

この記事でも書いていますが、僕はデザイナーという肩書を手に入れるという手段のもとで入りました。
就活当時の自分の実力を考えた時、いわゆる”電博(電通・博報堂)”といった大きい会社のデザイナーになるのは不可能と考えていました。
であれば、すぐにアシスタント止まりではない、すぐにデザイナーになるにはというところで、今の会社に入社する決意をした所存です。
無論、アダルト業界に興味があったのもあります。

ありがとうございました!!

前職に在籍していた時もLIGさんの記事をもとにどうプロモーションしようかとか色々とデザイン部内で検討していたこともあり、
当時の僕にとってLIGさんは憧れに近いものを持っていました。
そんなLIGさんにインタビューされる日が来るとは夢にも思っていませんでした。
一生の宝ですね。

ほんのちょっとだけ、反響を恐る恐る見たのですが、
ありがたい言葉ばかりで感謝感激です。
本当にありがとうございました!!

昔のことを書いた記事が下記にもあるので、よろしければこちらもb
http://montblan9.net/archives/1655

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
AVLIGMontBlanc.WEBデザインアダルトビデオインタビューデザイン世界一即戦力な男菊池良

MontBlanc. • 2015/12/24


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *