2015年を振り返ります。

MontBlancです。
2015年の振り返りをばしたいと思いますb

今年のニュース

人生初転職(1月)

関連記事:2014年の反省と2015年の目標
といっても転職活動をしたわけではありませんが笑
2010年から新卒入社したアダルト系制作会社を2015年1月31日付けで退職しました。
そして2015年から友人や後輩が働いている会社へ入社しました。
エロWebデザイナーから脱却、娑婆に戻りました笑
なんだかんだで新卒から働いていた所のメリットをかなり活かすことができ、友人が後輩が最初から会社にいたので、すぐに馴染むことができた気がします。よかったよかった。

MacbookProとApple Watchを買う(2〜4月)

関連記事:Macbook Proを購入しました。 / APPLE WATCH、買いました。
IMG_4423
もう認めるわ。まぁまぁなApple信者ですわ自分。退職金は全てAppleに消えました

Macbookはプライベート案件とか携帯用として、AppleWatchはただの物欲センサーです。
結果としてMBPは普通に使っているし、AppleWatchも日々の目覚まし時計とプッシュ通知チールとして良くワークしてくれているので、どちらも良い買い物はできたのかなと、自分の中では納得している次第です。

ソシャゲ運用→WEBディレクター→UI/UXデザイナー(2〜12月)

入社してすぐはソーシャルゲームのディレクター兼デザイナーをしていたのですが、
3月頃に手を離れることが決まり、その後は受託案件のディレクターになりました。
前の会社でWebの進行管理をしていたとはいえ、本腰Webディレクターは初めてだったため、苦戦しましたし、当時のディレクター陣には迷惑しかかけてないです。。。
「ディレクターに向いてないな俺」と改めて思いました(前の会社でもそういうことがあったので)
ですが、向いてない で終わらせるほど浅い気持ちでやっていたつもりはないので、次のタイミングでは失敗を活かしたいです!
そして、次はUI/UXデザイナーです。
受託案件自体の撤退が決まり、少しの間,Web広告のデザインをしながらスタートアップのUI/UXデザインを任されることになりました。
と、1年間で部署やら業務やらゴリゴリ変化しました。ベンチャーすごい。

Dribbblerになる(4月)

関連記事:Dribbbleはじめました。
デザイナーSNS「Dribbble」に参加することが出来ました。友人に半ば強引に入れてもらいました笑

千葉に引っ越す。猫を買い出す(8〜9月)

関連記事:我が家のぬこ
IMG_2368
ブログでは特に書かなかったのですが、8月初頭に東京・荻窪から千葉・流山市に引っ越しました。
ペットを飼いたい・家賃コスパアップ が主な理由です。
勤務時間が1時間が1時間半強となりましたが、つくばエクスプレス→山手線で乗りやすく、
電車で何かするという時間がとれるようになったので、むしろ快適になったかもしれんです(中央線の混雑気味はマジで異常だった)
そして9月頃に猫を飼いだしました

2010年頃が少し足元がフワッとしていましたが、今年はいよいよ盤石になった感じです。
初期投資を多かったですが、支出が減り、収入が増える流れになってきたので、今後更に頑張らねばですね!b

LIGさんのインタビューを受ける(12月)

関連記事:世界一即戦力な男にアダルトビデオのデザインについてインタビューされました。
私にとっても今年一番のニュースはこれですね笑 いやはや自分自身驚きでした。
ただ、何かしら自分がしてきたことについてアウトプットしていきたいとは思っていたので、
こういった場にお話できたのは本当に嬉しいですし、今後もご縁があればという感じです笑
ちなみに現在はオススメ記事としてサイドバーにずぅっと表示されています。ありがたや〜

個人を特定されないように、公開当初はTwitterのみの告知だけにしていたのですが、
まぁ目線で隠せない外見のインパクトでWeb界隈の人はまぁ知られてしまうわけで、
このモジャモジャ見たことあるような・・・」と「ずいぶん太ったね」という感想が結構しめてました笑

良かったこと

・無事に転職できた

2014年9月頃に前社に辞意を伝え、2015年1月に転職。
辞める決心をしつつも今後どうしようかなと不安に駆られていた時もありましたが、無事に就職という形を迎えることができて本当に良かったです。

・前職のことが活かせた

デザインワーク・レタッチ・制作に対する考え。
こういったことが現社に対してより良くマッチできたことはとても良かったです。

・交流が少しずつ増えてきた

前社の頃は忘年会とかにも行ったりしていましたが、今年は更に他のデザイナーさんとの交流が増えた気がします。
DESIGN LTや勉強会にもちょろちょろ参加させていただきましたb

・アウトプットが増えてきた

Dribbbleなども含め、交流が増えてきた分、アウトプットも増えました。
毎月とまではいきませんでしたが、Tシャツとかも作成したりなどもしたり。

悪かったこと

・ディレクターを全うできていなかった。

前述もしましたがディレクションやマネジメントがうまく出来ずもやもやした日々でした。
原因は進行管理という考えを前者の頃から引きずってしまっていたことが大きいのと、制作者としてデザイナーによくある自分至上主義(最終的に自分でやっちゃうパティーン)でしょうか。

・圧倒的インプット不足

デザインが納得できない。うまくいかない。
原因は去年までずぅっと疎かにしていたインプットの不足のようです。
インプットという行為自体はしているのだが、その粒度が良くない状態で、
結果的にチームに迷惑をかけることになるし、話についていけないこともしばしばです。
とはいえ、聞かない・知らないことによる後の恐怖が身に染みてわかった年でもあるので、
積極的にインプット&アウトプットをしていきたいと思います!

来年に向けて

2016年に向けては、また別記事にて書こうと思っているのですが、
来年は、めまぐるしかった2015年に習って、掲げた目的や使命をまっとうしていくことを大事にしてきたいですね。

それでは、良いお年を!

過去の振り返り
2014年版
2013年版