montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2016.05.21 / 

完全無欠コーヒーについて書きます。

MontBlanc.です。
先日、Twitterで完全無欠コーヒーのことを書いたら、なんか需要がある気がしたので、書いてみます。

完全無欠コーヒーとは?

そもそもこのコーヒーはなんぞやという話ですが、完全無欠コーヒーという名前が広まったきっかけの本がこちら。
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ここで語られる完全無欠ダイエット法の中のひとつとして、朝食で飲む専用のコーヒーのことを通称「完全無欠コーヒー」と言われています。
バージンココナッツオイル+グラスフェッドバター+有機コーヒーを撹拌させて朝食のかわりの飲むという習慣です。

完全無欠コーヒーの作り方

作り方がこちらの動画で紹介されています。

うん。なるほどわからん。というかフレンチプレスとかめんどくさいわ!!
というわけでブログや人から聞いた話を組み合わせたMontBlanc流の完全無欠コーヒーを紹介します。

用意するもの

有機栽培コーヒー
Z
名前の通り、有機栽培のコーヒー豆を使ったコーヒーになります。
本来であれば豆の状態から挽いた方が良いのですが、朝っぱらからそんなことをするヒマはないのでインスタントコーヒータイプを購入しています。

エシレバターグラスフェッドバター
9k= Z-1
いわゆるバイオバターというやつ。バイオバターとは無農薬で育った牧草を食べた牛の乳からできたバターなのだそう。
種類としては必ず無塩バターを選びます。

エクストラバージンココナッツオイルMCTオイル
9k=-1
MCT=中鎖脂肪酸油が100%配合されているオイルです。
オリーブオイルのようなものもあるのですが、エクストラバージンココナッツオイルでも代用可能ですb

前提条件として「加工食品ではない、自然に限りなく近い、植物由来の食品」なんだそう。
私が普段買っている調味料などに比べて2ランクくらい高い・・・!

お手本の作り方

ざっくりと言うと先ほど用意したものとお湯を入れて、ブレンダーかミキサーで撹拌させるだけです。
お手本となる分量としては、
・グラスフェッドバター:25〜35mg(起床時の空腹度に合わせて調整)
・MCTオイル:20〜30ml(これも空腹度に合わせて調整)
・有機インスタントコーヒー:ティースプーン2〜5杯程度(お好みに合わせて)
・お湯:300ml

をミキサーで混ぜあわせる感じになります。
ですが、実際試しに作ってみると、これが量も多いわ味も濃いわで・・・!
私個人の意見になりますが、これをとても毎朝飲むにはつらかったので、マイルドverを制作してみました。

マイルド版の作り方

・エシレバター:8〜15mg
・バージンココナッツオイル:8〜15ml
・有機インスタントコーヒー:ティースプーン2杯
・水50ml+お湯170ml

全体的に量を半分以下に調整しました。
これならお腹もピーピーしないし、快適に飲めるようになりました。

出来上がりはこんな感じ。カフェラテみたい!

MontBlanc.さん(@montblanc04)が投稿した写真

味はこれも少し苦味の強いカフェラテの感じ。。
ただココナッツオイルを使っているので、ココナッツの匂いや風味を少し感じます。
苦手な人はMCTオイルで作った方が良いかもです。

完全無欠コーヒーの効果

肝心の完全無欠コーヒーの効果は以下(僕の個人的な感想もご理解の上でご覧ください)

ダイエット効果

朝食の代わりに完全無欠コーヒー、昼食は野菜のみ、夜は自由に食べてOK(ただし次の日の昼食と15時間空きを入れる事)。
これを行うことでダイエット効果があるそう。
また、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸によって代謝もあがるそうです。
確かにこれを飲んだ後に出勤した際の発汗の仕方はいつもと違うように感じます。
ダイエット効果については朝食を抜いて昼食も野菜をとっているということもあり、少しずつではありますが体重が減少している印象。
ただ本来の分量でコーヒーを飲んでいないせいか効果は少し弱めに感じています。

朝から最大のパフォーマンスを発揮する

朝に飲むコーヒーの効果と昼食に炭水化物をとらないことにより、自身の最大のパフォーマンスを発揮できるとのこと。
個人的に完全無欠コーヒーを飲んでいて一番効果を感じたのはこれです。
朝に濃い目のコーヒーとココナッツオイルに含まれるケトン体の効果で朝出勤時はけっこう頭がスッキリしている印象。
最近午前中にWEBサイト解析を行っているのですが、飲んでいる時と飲んでない時とて結構分析スピードが違う感じがあります。

完全無欠コーヒーを飲みながらパフォーマンスをあげる生活

ココナッツオイルに含まれるケトン体というのは、脳の栄養素とも言われているボケ防止にもなるのだとか。
また昼食に炭水化物などを摂らないことにより、食後のあの眠気も起こりづらいです。
逆に一旦完全無欠コーヒーをやめてみると、普通に昼食を食べてみると猛烈に睡魔が襲いました。ケトン体おそるべし。

準備コストはかかるけど、飲む価値はある気がするし、良い習慣になる

最初にご紹介した材料のリンクをご覧いただければとわかると思いますが、完全無欠コーヒーは普通のコーヒーとは違い、1杯のコストがかなりかかるコーヒーです。
ですが、その分痩せようと思ったりといった目的意識に強い気持ちを持つようになりますし、朝から頭のキレが良いのはなかなかに気持ち1日を送ることができます。
最初は材料を揃えてブレンダーにかけるのに手間はかかりますが、慣れると10分ほどで完成も可能。
朝の準備のひとつて取り入れるのもアリかと思います。

皆さんもよろしければぜひぜひお試しください〜

ミキサーはこちらを買いましたb
混ぜた後にそのままボトルになるのでオススメb

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
MCTオイルエシレバターグラスフェッドバターココナッツオイル完全無欠コーヒー完全無欠ダイエット

MontBlanc. • 2016/05/21


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *