2016年を振り返ります。

2016年を振り返ります。

MontBlanc.です。

気づけば、もう2016年も終わりですね。。。
今年は前半はゆっくりした時間の流れに感じていましたが、年末が近づくにつれて、どんどん忙しなくなっていった気がします。

というわけで2016年、今年を振り返ります。
去年はめっちゃ細かく書いていましたが、今回はざっくりんぐでb

2016年の目標に対しての振り返り

2016年初めにたてた目標についての結果です。

インプットとアウトプットの強化(年間投稿数50件)

2016年の累計高回数はライトな記事を含めて193件。達成できました!b
10,000PV達成の記事は書いたのですが、瞬間的に15,000PV/月 を超える月も出ました!
ただ、年末からリファラースパムの影響なのか、PVが少し下がっているので、もう少し積極的に記事を書いていきたいと思います。
特に、デザイナーらしくない記事がアクセス1位というのもなんだか悔しいので、2017年はデザイン記事を増やしていきたいですw

貯蓄をする

結論、貯金は出来ていません。未達成
ですが、Money Forwardで収支をとるようになり、少しずつではありますが、支出を抑えられるようになってきました。
準備は出来つつあるので、来年から少しずつ貯金をしていきたいですね・・・!

体重を減らす(75kg以下)

今年からジムに通うようになり、体重は80kgをきるようになり健康的な生活になってきていたのですが、
年末の仕事量でジムに通うのが困難になってしまい、減量が鈍化。
現在は77kgを前後している状態です。未達成
運動をすることで、体重が減るという点と、筋肉をつけるという細やかな目標も出来てきたので、もくもくと進めたいと思いますb

良かったことと悪かったこと

良かったこと

大きい点として、自分の持てる知識やスキルを最大限に活かすことが出来た年だったように思います。
加えて制作とは違う「広告の運用」という所も携わることが出来、PDCAたる全てのものを体現できた年でした。
年末にも自分の夢だったイベントでもお話することが出来て、非常に良い締めくくりとなる年にもなりました。

悪かったこと

目標の中に「インプットとアウトプットの強化」があったにも関わらずインプット不足が出てしまい、作業が手詰まりになることが多々ありました。
早く手を動かすということも大事ですが、早く決断する、すぐに聞くといった些細な事ひとつひとつも大事なんだなと思いました。
特に、大事な決断ほど時間をかけてしまう癖があるので、ここは実生活でも改善していきたいものです・・・!

2016年もお世話になりました。

今年は上半期がアプリ開発、下半期は広告運用制作と毛色がまったく違う年で、楽しくもあり非常にセクシーな年でもありました。
プライベートワークの方もちまちま出来たのは個人的には非常に充実した年だったなとも感じております。
あけおめエントリーは後日書くことになるとは思いますが、来年は今まで以上に肉体面も精神面も活動的に過ごしていければと思っております。

関係各所のみなさま、2016年はお世話になりました。
2017年もよろしくお願い致しますm(_ _)m