montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2017.04.03 / 

初めての格安スマホ「JHM X11」を購入してみた。

家にある初代iPad miniの動作がいよいよ日常で使う範囲でも出るくらいに遅くなってきたので、会社に置いていたNEXUS7を家に帰還させることに。
とはいえ、NEXUS7は会社でもAndroidの検証端末として利用していたので、会社用も兼ねて格安スマホを買うことにしました。

当初はメジャーなHUAWEIなどを購入しようかとも思ったのですが、既にメイン機としてiPhoneを使っているのでなるべくコストを抑えるために日常の使用範囲にギリギリで影響のない範囲で使用できる端末を選ぶことにしました。

JHM X11を購入


メイン機はiPhoneを使用することが前提なので、とにかく最低限のスペックで出来るだけ安価な端末を探したところ、
JHM X11」がちょうど良かったので購入しました。
メモリ2GB、HDDが16GB。

ヨドバシやソフマップを少しまわってこのスペックのAndroidがどんくらいの挙動なのかをチェックしつつ、Amazonで吟味して購入を決めた感じです。
Amazonでの購入に決めたのはギフト券による恩恵が強かったためです笑
当時の定価は一万弱ですが、ギフト券併用で一万円以内で購入できました。

所感

購入して2ヶ月。使っての印象を箇条書きで。
ケース+保護シート装着済みが嬉しい
・ただ保護シートに異様に傷がつく。傷も異様に目立つ。
・思ったよりサクサク動く。
・プッシュ通知を切ればバッテリーの温存はできる。
画面がおっきぃので、SNSとか電子書籍、サイトなど読み物には最適
指紋認証の感度が悪すぎる。意味ない。使わない。
・タッチの感度も良くない。慣れると楽だけど、今でもたまに誤作動起こす。
・でもまぁ、金額を考えると「まぁいっか」になれる

サブ機としては十分。メイン機にするには心もとない。

現在もJHM X11を使用中、iPhoneと2台持ちでSNS、RSSなどの閲覧メインの際はX11をメインにしています。
アクションとしてツイートなどはしますが、Instagramなどへの写真投稿には向いてません(カメラの画質が悪い)

という感じでサブ機としては完璧なのですが、メイン機としては不安な感じです。
メイン機として使うと直近半年とかは良いのですが、1年、3年などの経年劣化が不安要素
使用頻度は低めですが、不具合などが出てきたら都度書いていきたいと思います。
少なくとも、長く使うのであれば1万円台などの超格安系ではなく、2〜3万円の大手系の格安スマホなどが良いと思います。

ちなみにJHM X11ですが、現在もAmazonで販売中ですが、
詐欺なんじゃないかってぐらいの金額で販売しているので、他のショップで買った方が良さそうです〜(2017/05/23現在)

スペック帯が近い格安スマホはこんな感じ

   

結果としては(サブ機としては)満足なお買い物が出来ましたb
今後も電車のお供に使い倒していきたいと思います。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
AndroidiPhoneJHM X11SNSスマートフォンリーダー格安スマホ

MontBlanc. • 2017/04/03


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *