毎週「夏期休暇」にしてみた。

無事、会社総出の運動会も終わり、
こんがり焼けてるMontBlanc.です。
また会社で「あ、黒人かと思った」という皆のコメントが始まった。。。

はてさて、時期も時期。夏休みですね。
通常夏休みは土日を挟んで5連休〜とか多いかと思います。
大概の人は連続的に夏休みをとるわけですが、

私の今年の夏休みはこんな感じにしてみました。

赤い印が休暇の箇所です。

そうです。僕の夏休みは毎週月曜です!

なかなかこういうことできる会社も少ないと思うので、
思い切ってこんなスケジュールにしてみました。
(夏期休暇+有給休暇+代休消化)

なんか気持ち悪いかもしれないですけど、
これにもちゃんとメリットがあるんですよ!

●メリット
 ・毎週3連休!
 ・他スタッフへの大きな引き継ぎの必要・影響がない
 ・夏休みボケ防止

大きいのが、作業の引き継ぎの必要がほぼ必要がないという点。
うちのWEBセクションは人が少ないので、
引き継ぐ人間が少ない上、1週間のうちにめまぐるく進行するため、
引き継ぐ内容もかなり多くなりがち。
ですが、毎週月曜など、定期的に1日だけの休暇なれば、最悪引き継ぎをしなくともその次の日で対応できるようになります。

あとは長期休暇から返ってきた時のあのダレダレ感。あれが無いのは強み。

対しデメリットもあります。

●デメリット
 ・夏休み感ゼロ
 ・上長がわかってくれるか?
 ・週初めに仕事状況の把握ができない。

長期休暇ではないので、夏休みのような「どっか旅行に行くー!」がまともにできないのが難点。
また、このスケジュールは普通、上長や総務が見たら顔を歪めるのは間違いありません。うちの会社特有な気もします。
(本当は金曜が良かったのですが、大事な定例打ち合わせがここに入っているので取れませんでした)

ただ、私はあまり旅行に行く人間ではないので、今回はこのスケジュールでもなんとか楽しめそうです。

みなさんも毎週3連休、いかがでしょ?