montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2011.10.14 / 

iPhone 3GSでiPhone4Sとソフバンの施策でiPad2もお得に買えるけど、それでもiPad2を買わなかった理由。

20111014-031741.jpg

こんにちはモンブランです。
先日、iPhone 5かと思ったらiPhone 4Sが発表され、その発売日も近くなってきました。
私は2年前に3GSを購入し、まさしくいまが買い換え時。しかも、SOFTBANKが大盤振る舞いで、iPad2を定額で安く購入できるプランを展開しているじゃありませんか!
そこで、意気揚々と先週月曜日に中野のソフバンショップへレッツゴーしてきました。
しかし、店舗のスタッフさんとがっつりと話し込み、 考え込んだ結果、iPad2の購入は断念することにしました。
決して魅力的ではないんです。いやむしろ条件が揃えばかなりお得です!
ですので、ここでは私が何故SOFTBANKの施策に乗らなかったのかについて簡単にご説明してみます。自身の環境などが大きく左右している事象もあるので、あくまで参考程度によろしくお願いします。

  • 既にiPadを持っている。

最初にすでに根本を断つような理由wでもこれ重要なんです。
何が重要かというとiPadのスペック。私が前から持っているiPadは無印の64GBのもの。

今回のキャンペーンで購入できるiPadは3G+Wi-Fi全シリーズを購入できるのですが、
最安値の16GBのものは月々1890円。そして全て3Gモデル。
特質3Gモデルが必要ないのと、私自身、映像や画像などを扱うことも多いので、大容量の64GBモデルを買うと、iPhone端末代+iPad端末代+ソフバン契約料+通話料でまあまあな額になってしまうのです。
私もそんな大きな収入があるわけでもないので、月々にここまで差し引かれるのはキツイ。。。という理由でした。
どうしてもiPadは高品質なスペックな代物だけに気になるのがその容量。
皆さんもiPadをこうにゅした時にどのように使うかをちょっとでも考えてから購入すると良いかもしれません。

  • ちょっと罠がありそうな料金体型

当初、ネットでは「iPadが実質無料で買えるぞ」 とだいぶ蓋を開けたら詐欺だろ的な風が流れていましたが、そこら辺も購入しなかった理由のひとつ。
前述もしましたが、iPadは月々最低1890円で購入ができます。
ただ、この金額はあくまで最低料金で定額料金ではありません。
ざっくり説明しますと、3Gモデル回線を100MBまで実質ゼロ円で使えるということ。
もちろんこれを超過すると、 追加料金が発生しますが、この追加料金は月々割で1890円まで差し引けます。
実質ゼロ円と言われていたのは、本体料金と月々割が同額になっていて、これだったらプラスマイナスゼロじゃね?というのが真相です。
色々と説明不足やら間違った認識があるかもしれませんが、結論として、
月額1980円は必ずかかります。これは間違いありません。
この料金は16GBの端末料金で、もちろんそれ以上のスペックのものはもっとかかります。

といった感じでしょうか。あんまり良い印象がない感じに見えますが、
もちろん、今回のこのiPad2のキャンペーンがお得なのは間違いないです。
例えば、

  • iPadを持っていない。iPad欲しい。
  • 接続はWi-Fiで十分だけど、緊急とかで3Gは使えるようにしておきたい
  • iPad欲しいけど、一括で買えるほど経済力がない。。。
  • サブタブレットとして欲しい。
  • iPhone持ちWEBデザイナー、テスター用として。

などなど。色々活用方法はあります。あるはず!あるはずなんだ!

みなさんもiPhone4S合わせでiPadを購入する時は、一度慎重に考えてからみてはいかがでしょうか?

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
iPadiPhone4SSOFTBANK

MontBlanc. • 2011/10/14


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *