montblan9.net

デザインと、趣味と、ときどきアダルト。

2011.10.17 / 

BLACKROCK SHOOTER THE GAME が予想以上に面白い。

ニコニコ動画では初音ミクが有名ですが、コイツも忘れちゃいけない。

この「BLACK★ROCK SHOOTER」です。

黒髪に青く燃える瞳、スリムな体格に似合わない武骨な武器の数々。
男心をくすぐるキャラクターなわけですが、

最初はryoさん作曲の歌から生まれたものが、
今「BLACKROCK SHOOTER THE GAME」としてゲーム化しています。

とはいえ、「キャラゲーは売れない」が定説とまで言えるこの時制。
僕も半信半疑で中古で購入してみました。
ところがどっこい、これがじわじわ面白い!この面白さを簡単にまとめてみます。

 

・スタイリッシュATBチックバトルがアツい

気になるバトル方法はATBチックなもの。
ブラック★ロックシューター(以降、BRS)にはヒートゲージというのがあり、
このヒートゲージが戦闘のカギになってきます。
主にヒートゲージは「攻撃」「回避」によって消費します。
ヒートゲージがある場合は、攻撃も回避もやり放題ですが、ゲージが満タンになって「オーバーヒート」してしまうと一切行動ができません。
ヒートゲージを見つつ、回避、攻撃を組み合わせて戦う、ということです。
防御もできますが、被ダメージはあるので、安心はできません。
また攻撃以外にもヒートゲージは消費しないスキルもあり、レベルアップするごと多彩なスキルを覚えます。
と、意外と手に汗握るバトルとなっています。

 

・主人公に似合わない無骨でムサい仲間たち

公式サイトでは公開されていないのが残念。
華奢でかわいいイメージのBRSですが、実はBRSと一緒に行動を共にするPSSという軍隊が実にムサくて渋くてカッコいい。
プレイしているとわかるのですが、BRSを描いているイラストレーターのhuke氏の趣味?がよく出ています。
ムサい男達が映画のタイトルとか冗談を言いながら戦いに赴く…。
また敵キャラクターも幾何学的なデザインやキャラの個性が強く、印象的な存在。
飽きさせないキャラクター、盛り沢山です。

 

・予想を裏切らない、、、裏切るストーリー

キャラゲーの弱点とも言えるストーリーですが、これがまたちょっと良い。
BRSが起きて〜少しずつPSSのみんなと打ち解けてきて〜、、はーいここから急展開ィ!
とけっこう予想を裏切るアツくて泣ける展開。
また、ミッションをクリアしていくごとに、お約束の新エピソードなども見ることができ、やり込み要素もあったりします。

 

とまぁ、最初は半信半疑で購入したゲームですが、
今はどっぷりつかりながらプレイ中。仕事と仕事の合間になので、だいたいプレイが早朝とかなのはないしょ。ね、ねむい、、、、

みなさんも騙されたと思って買ってみたら、がっつりとはまるとおもいます。
ぜひぜひお試しあれー!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someoneShare on TumblrPin on PinterestShare on LinkedInDigg this
BLACK ROCK SHOOTER THE GAMEBRS

MontBlanc. • 2011/10/17


Previous Post

Next Post

montblan9.netの情報をプッシュ通知で受け取る

montblan9.netの最新情報やイチオシ情報をプッシュ通知で受け取ることができます。>>詳しくはこちら

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *