MGSV for PS3をプレイしてみたら、やっぱりPS4のクオリティの高さに驚いちゃったって話。

スクリーンショット 2014-05-04 2.10.26

MontBlanc.です。

PS4を購入してから~と思っていた、METAL GEAR SOLID V GROUNDZEROSですが、
我慢できなくなってしまったので、PS3版を購入しちゃいました。

ひとしきりプレイをしたので、簡単に感想をば。

本編の短さにオドロキ

今までの作品に比べて、本編の長さが異様に短く感じます。
ただ、それは当然な話で、今回のVは二部作にあたる前半のお話。
ここから次のPHANTOM PAINに繋がるといった感じです。
※だからこそのお値段なんでしょね。。

ただ短いと思ったのはストーリーにおよぶ話のみで、
全体のステージとしてはかなりボリューミー。
ステージが広い広い。潜入に幅が広がります。

もちろん、本編だけじゃなく、
クリア後に色々と解除されるのですが、
そこからのプレイも面白いです。やり込み要素満点!

潜入の難しさにオドロキ

広大な土地がステージという点と
兵士のAIの技術が向上したので、
今までの作品に比べてプレイの難易度があがった気がします。

驚いたのが、
兵士の巡回シフトがリアルタイムで変更され、突然違った場所に出現したり、
めっちゃ視野角が広い兵士がいたり、
今まで培った技術に頼るとなかなか苦戦します。苦戦しました。

また、とにかく潜入の幅が豊富
正面きっても、裏にまわっても、まわりこんでも、突っ来ても、、
潜入の幅は格段にあがっています!

PS4とのクオリティに差にオドロキ

苦渋の決断で、PS3を買ったわけですが、
ゲームが始まった時、まず思ったこと。

「おおおお画質すげー!!・・・けどプロモーション映像より画質・・・・orz」

わかってはいたんだけども!
やはりPS4の画質はハンパないです。
参考は下記。

PS4との大きな違いは、
出力の解像度とフレームレートの違い、
あとはディティールの出現距離、とかでしょうか。

わかりやすいところだと、
PS3の雲に対してPS4の雲は流れます。本物みたいに。
とにかく綺麗!

PS4との実力差をまざまざと見せつけられた印象です。

まとめ

PS4でやるべき!!!

もうそれだけです。

ではでは~。