土浦花火大会に今年も行ってきました。

MontBlanc.です。

去年に引き続き、今年も茨城県土浦で開催された
土浦花火競技大会に行ってきました。

土浦花火大会とは?

正式には「土浦全国花火競技大会
祭りで催すような花火ではなく、競技大会という試合です。
※試合ですが、縁日とかは普通に出てますb

実は去年は花火を見れませんでした

去年は開催日が曇り。
しかも、どうも雲が低い位置にあり、しかも無風だったので、
花火が雲にまあ隠れて。雷がごろごろしてるようでした笑

今年は微風で、夜も無事晴れたので、見ることができました!!

わーいb

普通の花火大会とは違うところ

花火大会だけにわざわざ東京から茨城に行かなくて良いのではと思う人もいるかもしれませんが、
この花火大会には通常の花火大会と違うところがあります。

1. 日本全国の花火師が集まる
今年は、北は北海道南は鹿児島まで揃ったそうで、全国津々浦々の花火を見ることが出来ます。

2. 開催(競技)時間たっぷり
都内など、いわゆる祭りで行われる花火大会は1時間〜1時間半ですが、土浦花火大会では2時間以上も開催されます。

3. 珍しい花火が見られる
土浦花火大会では、花火が10号玉、創作花火、スターマインと、3種の競技があります。
その中でも、スターマインが特殊。
普通の花火と違い、音楽に合わせて花火をあげます。今年はアナと雪の女王など、毎年の流行に沿ってたりもするので、毎年見ても飽きない!
個人的には、市長花火や広告花火というのは聞いたことがなかったので、不思議な気分でした。
花火の色も紫色や蛍光色の強いピンクなど、彩り鮮やかー!(最近花火を見ていなかったし、今は普通なのだろうか・・・)

今年は例年に比べ人が多く、
土浦駅ではホームに人が溢れかえってましたが、
奥さんの実家が開催場所から花火がすごく良く見える場所なので、
快適に見ることが出来ました★

来年も晴れて、見に行けたら良いなぁb

土浦花火競技大会 公式サイト:http://www.tsuchiura-hanabi.jp/