2014年の反省と2015年の目標

MontBlanc.です。

遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
更新は相変わらずまばらですが、今後とも本ブログをよろしくお願い致します。

そんな新年の挨拶を実は去年もしていました。しかも目標付きで。
今回はその結果や経過を振り返りつつ、今年の目標を書いていこうと思います。

去年の目標とその結果

2014年の目標はこのようになっていました。

・痩せる
・よりコミュニケーションを持つ
・色々発信する

・・・それぞれ、細かくみていきたいと思います。

その1「痩せる」達成率:10%
結論から言いますが痩せてません。相変わらず80kg台を維持しております。
最初の目標からくじけているとは、何という不始末・・・!
ただ、言い訳をさせてもらうと、年末にかけて太らなくもなりました。
5月頃に会社近くから引っ越しして自炊を初めてから、増え続けた体重がやっと止まりました。
やはり移動時間とごはんは大事のようです。
今はTANITAの測るだけで体重から代謝量まで体のことを細かに調べられる体重計で定期的に体を測定し、
分析と対策につとめています。

その2「よりコミュニケーションを持つ」達成率:60%
若干コミュ障を患ってるんじゃないかってくらいの人でしたが、
去年は制作からディレクションベースの案件も増えてきたので、2013年に比べたら増えたかな?という感じです。
特に年末に行った「ディレクターだらけの大忘年祭2014」については、
面識のない人とたくさん話させていただいて、とても楽しい時でした。

その3「色々発信する」達成率:40%
発信、については13年に比べブログの記事数も種類も増やせたと思っていますが、
色々が出来なかったですね。。。年末にTシャツを作ったくらい。

とまぁ、なかなか達成できていないですね。。
とはいえ、目標を設定したことやそれをまったく出来ていないというのが2013年だったので、
それに比べたら動いている点は自分を褒めたい!・・・ていうか褒めさせて!

2015年の目標

それを踏まえた上での今年の目標は次になりまする。

“ディレクション元年”を制する!
実は去年いっぱいで約4年半働いていたデザイン会社を辞めました。
※正確には今年1月で最終になります(現在有給消化中)
そして新たな職場で働くことになりまして、次はディレクターになるのです。
今まで制作進行やグループでの制作は少しやりましたが、しっかりとディレクションを行うのは初めて。
つまりは僕にとって今年が「ディレクション元年」になるわけですが、
新人だからって甘えず、前職での経験を活かしながらしっかりと「ディレクター」になろうと思います。

もっとブログを書く!
以前の”発信”からスケールダウンしていますが、
ブログに書くってすごい大事で、書いたことを忘れないんですよ。
しかも記録が残るので、例えばWEBの記事とか書いたりすると後で自分でも参照できるんですよね・・・!
なので、WEBに限らず色々なことを記録し、インプットとアウトプットをしっかりしていきたいと思います。
年内に最低でも50記事!

作ったデザインを広める!
会社に入ってから今まで、まったくやっていないことがありました。
それは「創作」です。
名刺などは必要な時にちょいちょい作っていましたが、
自分で創ったものを販売したり、掲載とかはあまりしてないんですよね。
なので、今年は創ります!
最低でも「売れる売れないにしろ自分がデザインしたものを世に出す」はします。
無論、2次創作も(脳内にめっちゃ貯まってるんですよね・・・!)

以上が2015年の目標です。
え?体重ですか?いくら目標をたてても痩せなかったので、
今回は敢えて取り下げです。自然体が一番!

今年は自分を変える年!

会社も変わると、今まで話していた人も変わります。
仕事の分野も、職業も変わりました。
去年、結婚もしました。
今、自分もまわり、そして自分自身も変わってきています。
これらの変化に負けず、力強く、2015年を走り抜けていきたいと思っております!

2015年も何卒よろしくお願い致しますー!