自家製ツナを作ってみた

MontBlanc.です。

Facebookの投稿に流れてきた自家製ツナを作る方法というのが
あまりにも簡単だったので、思わず作ってみました。
【最強レシピ】「手作りツナ」が感動的なウマさで超簡単! これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!

自家製ツナ作り方

材料

まぐろの赤身:サクで2つ
ニンニク: 2かけ ⇢ 無かったのでスライスにんにくを適量で代用
ローリエ:2枚 ⇢ 無かったのでローズマリーを適量代用
オリーブオイル:適量
塩:適量

作り方

ROCKETNEWSの記事内にも書いてあるので詳細は割愛します。
ざっくりとはマグロに塩をまいて出た水を拭きとって、
オリーブオイルひたひたの状態でゆっくりの煮るといった感じです。


なんか黄色いオリーブオイルに茶色の物体を入れてぐつぐつ煮てるとか、なんかの錬金術みたい。。。
20分くらい煮たら粗熱をとって、あとは冷蔵庫で保存。これだけ!
全体の調理がだいたい1時間くらいって感じですね〜。

出来たものがこんな感じ。

冷蔵庫保存して次の日くらいが一番美味しいかもしれない

出来た直後にフーフーしながら味見したのですが、その時はただ調理したマグロって感じでした。
いわゆるマグロのステーキって感じ。

これが不思議なもんで、冷まして冷蔵庫に漬けてある程度した後に食べたら、ツナっぽくなってた。
次の日に改めて食べてみると、もう、ツナ。オリーブオイルとにんにくが染み込み、コクが出て一案

ツナサンドにもしてみた

ROCKETNEWSで「ツナサンドもええで」と書いてあったので、早速作ってみました。

IMG_4438
手前がツナマヨ、奥がプレーンです。

IMG_4439
プレーンにはコショウとオリーブオイルをかけて大人っぽい味になりました。
オリーブオイルでしっとりとしたパンがなんともシャレオツな感じになってた。。。

IMG_4440
ツナマヨ。名の通り、ツナとマヨネーズを和える!
コンビニなどで売っているツナマヨと違い、ツナがごろごろ入っているので、
食べごたえが違いましたねb

コスパは悪いけど、一度作ってみる価値あり

マグロ200gがだいたい900〜1000円くらいだったので、
実際のツナの缶詰を考えるとコスパは良くないのですが、
ROCKETNEWSにもありましたが、味は抜群です。
作り方自体も火加減に注意すれば、そんなに難しいものではないので、
みなさま良かったらお試しください〜。

ではではー。