スプラトゥーンに使われているフォントを出来うるだけ再現してみた。

「スプラトゥーン」で使われているフォントを実現するために、近似書体などを調べてみました。

[2016/02/14更新]
合成フォントでの紹介で漢字の箇所を”ロダンわんぱく”にしていますが、
“ロダンPro”や”ロダンカトレアPro”でも可能です(ロダン系書体の漢字はみんな同じ形です)
失礼致しましたm(_ _)m

実は最近ハマっているゲームでスプラトゥーンというWiiU発のソフトがありまして、
METAL GEAR ONLINE 三そっちのけでやっています。
最近やっとレベル20になりました。ガロンデコ使いです。

ペンキ銃を使った陣とり合戦ゲームで、シンプルだけど遊びがいのあって楽しいです。
UIも作品のテイストの合ったコミカルな印象。
その中でもプレイ中に気になったのが、この書体、通称「イカ文字

非常にコミカルで最近イカ熱があついので、
このイカ文字使いたい!と思い、色々調べてみました。

  

フリーフォントとして発見

ネット検索しているファンの方がゲーム内の書体を作成していることを知り、早速検索。
下記の2つがありました。

イカモドキ

任天堂Wii Uの人気ゲームソフト「スプラトゥーン」では、ゲーム内に一見解読不能な象形文字っぽいフォント(通称「イカ文字」)が登場しますが、イカ文字以外にもステージ情報やニュースなどの表示には独特のフォントが使われています。そんなスプラトゥーン内で使われているフォントを再現したのが「イカモドキ」で、誰でも無料で利用可能...
「イカモドキ」は公開を終了しました。 理由については記しませんが、第三者からの要請によるものではなく個人的な判断です。 現在、インターネット上でダウンロード可能なフォントファイルは、全て作者の許可なく二次配布されているものです。 お問い合わせはご遠慮ください(返信しません)。 利用規約(公開当時) 商用利用およびフォン...
国産フォント。
※現在は制作者の意向により配信停止中です・・・!
ひらがな・カタカナのみ

プロジェクト・ペイントボール

海外フォント(らしい)
英数字のみ。

国内・国外でそれぞれ作成しているとは・・・!
ただ、それぞれ足りない書体があり、どちらも漢字はありませんでした。

イカ文字を再現する!

漢字がないということで、それに近しい漢字を探してみます。
http://ameblo.jp/nao-ls2/entry-12032212380.html

すると、どうやら複数の書体を調整して使ってるようですね。
ただ手持ちのフォントに無い+有料なので、完全再現は断念(というか保留)

というわけで、手持ちの書体で模索。

ika01

手持ち書体だと、FONTWORKSのロダンわんぱくロダン系書体が一番それっぽかったです。
書体感がマッチするポイントとしては
・スクリプト体(セリフ・サンセリフのようなベーシックな書体はマッチしない)
・既存の書体よりベースが太い(ヒラギノ角ゴ W8でも細いくらい)
・ディティールの余白が少ない(ギッチリしたフォント)
な感じです。

無料のフォントでざっくり調べた感じだと、
M+というフォントのBlackがそれっぽい感じ。
ただ書体への遊びが少し弱いかなー・・・。

ちなみに合成フォントの際に調整した値はこんな感じ。

ika02
ika03

いかがでしたでしょうか。
再現度としては完璧ではないですが、無料でイカ文字を楽しめる方法でした。
自分の好きなブキなどを再現するのも面白そうですねb

ではではー。

  

よろしければこちらもどうぞ〜!b
https://montblan9.net/archives/3058