VAPE MODの画面ロゴをオリジナルにカスタマイズしてみた:Eleaf iStick Pico

VAPE「iStick pico」のロゴデザインを変更してみました。

自分の使っているVAPE「eleaf iStick pico」ですが、
色々と調べていたら起動時のロゴ画面をカスタマイズできることを知り、早速試してみました。

ファームウェアをアップデートする。

ロゴを変更できると言っても、そもそも使ってる機体にロゴが表示されてないぞ・・・と思っていたのですが、これは購入時のファームウェアのver1.0.0の初期状態だったのが原因でした。
というか、今の電子タバコってファームウェアのアップデートができることに衝撃。

アップデート方法

初期ver1.0.0を記事を書いた2017年3月10日時点での最新バージョンのver 1.0.3にアップデートする方法をご紹介します。

アップデート用ソフトをダウンロード&インストール

②PCとVAPE本体をUSBで接続

③先ほどインストールしたソフトを起動

④updateを選択

⑤アップデートファイルを選択する

⑤完了のダイアログが表示されたら接続を外す。

アップデートはものの数秒で完了します。
アップデート後は設定がデフォルトにリセットされるので、W数などしっかり確認しておいてくださいb

画面に表示されるロゴを変更する

アップデートを完了したら次はロゴを変更してみましょう。

反映する画像を用意する

オリジナルのロゴをMODに反映するには
・白黒2色のモノクロであること
・サイズが96x16pxであること
・bmp(ビットマップ)ファイル形式であること
になります。

私は手元にあるPhotoshop使いましたが、ソフトが無い方などはWebのドット絵ツールとか使うのもアリかもですb

ロゴファイルをMODへ反映する

手順はアップデートの時のボタンを押す前まで同様。
ロゴ画像を反映する場合はUPDATEの隣にあるLOGOを選択、するとダイアログが出てくるので自分で作ったロゴのbmpファイルを選択。
無事完了するとCompletedと表示されるので、確認後にケーブルを引き抜きます。

ロゴはケーブルを抜いた後に反映されるっぽい

上記の手順を試したのですが、ダイアログが表示された後もロゴが変わらない(デフォルトのロゴ)ままでアレー?となったのですが、ケーブルを抜いた瞬間に変更したロゴに切り替わりました

エラーが出た、MODが使えなくなっても落ち着いて再アップデート

反映しようとしたファイルの形式などが間違っているとMODそのものが起動しなくなるとのことですが、そういった場合は一旦アップデートし直しましょう。

オリジナルを作ってVAPEに愛着が増した!

VAPEさんのロゴを変えてみた。 #instagood #like #cute #vape #istickpico #eleaf

MontBlanc.さん(@montblanc04)がシェアした投稿 –


完全に見切り発車でデザイン案すら考えてなかったので、パッと浮かんで作りやすいカービィさんにしてみました。
元々ドット絵になってるやつだったのでだいぶ作りやすかった笑
暇があったら色んなデザインにも挑戦したいですね〜b

おまけ

今回作成したbmpファイルをダウンロードできるようにしたので、良かったら是非!
※二次配布禁止で何卒 / ご利用は自己責任で