Nintendo switchを買いました。久々にワクワクしたぞ〜!

Nintendo Switchをゲットしたので、触ってみての感想・肌感などを雑多ですが書きました。

Switch購入まで経緯

1台目は渋谷TSUTAYAで。
会社の人達とランチをしていたところ、TSUTAYAにスイッチがあるという情報が入り、ごはんも早々に切り上げてその足で買いに行きました。
何も告知もなく販売していたようで、ギリギリグレーカラーのものを購入できました。


2台目は元々1台確保していたが、目的のカラーリングのものを購入するので、確保していたその1台を譲ってくれることになり、ゲットと相成りました。
2台のスイッチは自分と奥さんがそれぞれ1台ずつ使用していますb

個人的に良いと思ったところ。

本体が意外と軽い

体感だと3DS LLより少し重いくらい。とはいえずっと持ちながらプレイするには重めな感じです。30分くらいが限度。女性とか手が小さめな人は立ちながらは不向きな横幅と重さです。
横長なので電車で座ってる時などにも不向きかも

据え置きと携帯でswitchできる

switchの醍醐味。両側のコントローラを取り外すことが可能で専用のコントローラに取り付けて、遊ぶことも可能。勿論本体に取り付けて携帯ゲーム型としてプレイすることも可能。
ただ、携帯モードではスプラトゥーンなどの精密な操作が瞬時に必要なゲームなどには不向きです。

スクリーンショットが気軽に出来すぎて楽しい

スクリーンショット専用のボタンがあり、気軽にパシャパシャ撮ることが可能です。
TwitterやFacebookへもスグに共有可能。
ただ、SNS以外に送信ができない状態なのでクローズドでの共有には不向き。MicroSDカードも使えますが、抜き差しで再起動が必要なので、ここは不便ポイント。
近いうちに録画もできるらしいので、今後の改善に期待したいところ・・・!

UIも、画質もふつくしい

スウィッチ本体の画面がかなり良い感じ。HD画質を無理くり小さくしているためなのか、若干バリバリした感じもあるけど、携帯ゲーム機としてあの画質は十二分かと思ってます。近眼が更にすすみそー笑
UIに関してもNintendoらしい直感的でシンプルな構成でわかりやすい所感!
強いて言うとシンプルすぎる感もある。
UXフローやマイクロインタラクション的な観点でもなかなか作り込まれていて感動したのですが、この話はまた後日。

直近で不便に感じたところ

複数台間でセーブデータを共有できない

あまり起きることは少ないかもですが、ニンテンドーアカウントを複数に紐付けることは出来るが、セーブデータの移行は現在不可能。
スプラの場合、現状の私は実質2アカウント持っていることになってます。

でかい

DSよりは気軽に持ち運べない感。リュックとか常用してる人向き。私の通勤時はリュックなので、中身の許す限りswitchは入れてます。
でも、そもそも据え置きクラスのものをここまで持ち運べるまでにしたこと自体が革新的かも。

ボタン配置が独創的

たぶんこれがプレイ時に1番困る。
スプラが携帯モードで操作しづらい一番の理由がこれ。

購入したSwitchソフト

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド


トワプリ以来のゼルダ。アイテムも含め大半のアイテムが現地調達という、なかなかなサバイバル感があるゼルダ。オープンワールドの広大な土地でいつまでも遊べそう。
奥さんはずっと馬で走っていたいと言ってましt。
敵に見つからないままだと、威力が倍加する不意打ちなど、思ったよりメタギア感もあって楽しい。


スプラトゥーン2


switchを2台確保した理由はこれ。私も奥さんも共にスプラユーザーなので、同時にプレイしたかったわけで・・・!
家ではナワバリバトルとガチ、移動中はヒーロモード、時間がとれればバイトをしている毎日です。
テンタクルズではイイダ派です。



個人的にお気に入りな1枚

開封時にあんなにワクワクしたのは久しぶり

入手が難しいところでゲットできたというのもあるかもですが、実際に開封して、本体、コントローラーを手に取り、「カチっ」という感触を自分の手元で体感出来た時はApple Watch‎を手に取った時と同じくらいの胸熱がありました(完全に脳がやられてる)

今後はモンハンやポケモンもリリース予定らしいので、期待感しかありません!
とりあえず今日もナワバリ塗り塗りしてきます〜