2017年振り返りと2018年やりたいこと。

2017年の振り返りと2018年の目標と方針を書きました。

2017年やったこと

お弁当を始めた

作り置き弁当という存在を知り週末に作るんならやりやすいな〜と思い、春頃くらいから開始。今も無理せず楽しく美味しくできるよう、定期的に作っています。
デザインとは違っているようで似てるし、デザイン以外で手を動かすのも楽しいですねb

デザインバー「FLAT」にハマった

こけむさズの時に知り合っていた、つもま君が隔週で開いているデザインバー「FLAT」に行くようになりました。
PhotoshopやIllustratorなど個性的なカクテルの嗜みつつ、デザイナーさん達と身の上話をしながら週末を過ごすのはなかなか良いものです。身の上と言っておきながら話してることは下ネタだったりしますけど。
2018年もちょくちょく行くので、みなさまともお会い出来るのを楽しみにしております。

散財しまくった

<買ったもの>
Apple Watch‎
格安スマホ
NINTENDO SWITCH x 2
iPad & iPad Pro
どちゃくそ買いました。
iPad miniの老朽化に伴う買い替えやスプラやりたいからSWITCH購入に奔走するなど。
振り返ると結構な出費ですが、今年は臨時も含めて収入が結構あったので結果オーライって感じでした。

講師をやった

人生初の講師をやりました。
社会人・主婦向けの広告についての単発講座でしたがポジティブなフィードバックが多く、ありがたかったです。
「先生」と呼ばれて質問された時は正直ドギマギしました。

トークセッションした

勤め先のデザイナーとしてトークセッションに参加しました。
お話したお二人とも、自己紹介もトークもお上手な中、自分は思ったことを適切な言葉で表現できなく、同期でありパネラーだった友人にツメられるという苦い経験をしました泣
LTや講座とは違う公のキャッチボールというのはまた違った難しさを感じることができた良い機会でした…!

圧倒的ツイ活

2017年はとにかくツイッターをよく利用しました。ツイッターの中のみなみなさま、お世話になっております‪m(_ _)m‬
ツイッターを通じてお会いすることが出来た人もたくさんですし、ツイッターで知り合った人もたくさん。ほんとに良い1年でした。
2018年もツイ活するぞ〜

2018年やること

Yatさん主催のイベントで自己紹介がてらお話させていただいたのですが、
今年の目標は「言語化」です。

インプット・アウトプットをするにも、人に教えるのにも、口であるいは書いたりして言語化が必要なのだな、というのが2017年で最も深い気づきでした。
2018年は自分が得たもの、自分が伝えたいことなどを公私問わず言語化できたらなぁと思っています。
手始めとして、
・講師をする
・セミナーに参加する
・LTやセミナーで話す(アウトプットする)
ら辺やブログなどで攻めていけたらなぁと思っております。

2018年もモンブランを何卒よろしくお願いします〜!