デザイナーの私が個人的に良く使う写真素材サイト6選【利用無料】

仕事でもプライベートよく使用している写真素材サイトをまとめてみました。

O-DAN


CC0ライセンスの複数の写真サイトを一気に検索することができます。
素材サイトは海外が中心ですが、検索ワードを英訳して検索してくれるのが良い感じです。
デザインを行う時やブログ用の写真素材を用意する際の、一旦探す場合のサイトとして良く利用しています。

Unsplush


オシャレでクールな写真サイトが揃っている写真素材サイトです。
ODANも使っていますが、好みの写真やサムネイル映えする写真などが多いのでUnsplushだけでも使用することが多いので、よく使っています。

Beautiful, free images and photos that you can download and use for any project. Better than any royalty free or stock photos.

PAKUTASO


国産写真素材サイトとしては最も有名かもしれない写真素材サイトですね。
素材サイトとしては、珍しく大川竜弥さん、河村友歌さん、茜さやさんなどタレント性の高い(高くなった)被写体さんの素材が揃うサイトです。

「ぱくたそ」は、会員登録せずに今すぐダウンロードできる無料の写真素材・AI画像素材のフリー素材サイトです。一部を有料販売したり、枚数制限による課金など一切ありません。美しい日本の風景を中心に人物やテクスチャーなどの写真とAIで生成した背景画像の素材を配布しています。2024年2月 8日現在、52,643枚の写真を掲載中...

写真AC


正直ところ、PAKUTASOよりも品質は良くはないですが、写真の種類は非常に豊富です。
無料での使用もできるのですが、写真AC以外にもイラスト素材サイトのイラストACなどのACシリーズの素材も使用できるようになるのでプレミアムサービスに登録して利用しています。

無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

GIRLY DROP


女性向けやキュートなイメージで使用する時によく利用しています。
通常の写真素材としてももちろん利用できますが、全体的に赤みを帯びた写真が多いので、少しだけ補正などが必要です。

GIRLY DROP(ガーリードロップ)は、眺めるだけで、キュンとする♡女の子による女の子な無料(フリー)写真画像サイトです。通称「がりどろ」または「ガリドロ」☆商用利用可能で会員登録やクレジットは不要!写真はオシャレな加工済みです♫

GAHAG


Unsplushと同様にCC0のサイトです。
女性の写真などを多く取り扱っていますが、CC0はモデル自体の肖像権とは関係がないので、利用の際には注意してください。

無料で商用利用が可能な著作権フリー(パブリックドメイン)の写真・絵画・イラスト素材集+アハ体験ゲーム。