エースバーンを推していきたい【ポケモンカード ソード&シールド】

ツイッターがきっかけで始まったデザイナーポケモンカード会(デザイナーポケカ会)での使用デッキのレポートです。(ブログも久々の更新だ)

今回は3デッキを使用しました。

エースバーンVMAXデッキ

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ポケモン

  • ゴウカザルの「あつきとうし」でやけどダメージを60にして、エーズバーンのダイカエンダマ 170の打点をを実質230まであげる。
  • ヴェラ火山公園でやけど回復を無効化して、相手が逃げなければ、自分の番までに280まで火力をあげる
  • オドリドリで相手のベンチを操作する
  • キュウコンのたたりめで低コストダメージをねらう
エースバーンVMAX
ゴウカザル
オドリドリ

トレーナーズ

  • ヴェラ火山公園は必須
  • エースバーンのわざコストが若干重めなので溶接工で補助
  • シロナや博士の研究でドローが促進するように
ヴェラ火山公園

その他

  • VMAXが炎に依存している+インテレオンをはじめとした水デッキが多そうだったので、ウィークガードエネルギーを投入。
ウィークガードエネルギー

所感

  • 想像以上にオドリドリが活躍した。序盤に出せるとかなり良い
  • ゴウカザルが2進化のため、場の構築が若干大変。ソードシールドレギュレーションになってから2進化の難易度がちょっと上がった感

あああ

リベロエースバーンデッキ

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ポケモン

  • キュウコンの「きゅうびのいざない」で相手ベンチのコントロール
  • トラッシュされるエネルギーはエースバーンの「リベロ」でピックアップ
  • 倒れることを前提として、オドリドリ「たむけのまい」とメイでリカバーをする。
エースバーン
キュウコン
オドリドリGX

トレーナーズ

  • 倒されることを前提でメイを大きく採用
  • きゅうびのいざないを使用するために「巨大なカマド」を採用
メイ

所感

  • かなり難易度が高いデッキの印象。
  • キュウコンのきゅうびのいざないは便利だけど、必要がない時になるとエースバーンのリベロにも若干影響が出るのがちょっと難点
  • 率先して倒されていくデッキな分、オルタージェネシスGXを打たれるとほぼ詰んでしまう。つらい。
  • グズマがいたら、めちゃつよな予感…!
  • ポケモン通信が盛大にいらない感。

かたいデッキ(ルカリオ&メルメタルGX)

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フルメタルウォールGX:-30
ビッグシールド:-30
メタルゴーグル -30
通常-90でダメージを抑えることで、相手をじわじわ攻めるデッキ。

メタルコアバリアで瞬間防御力が-130
ロイヤルガードギルガルドで常時-120〜瞬間-160も狙う

ポケモン

  • ルカリオ&メルメタルが主役。早い段階で「フルメタルウォールGX」で威力-30
  • 本来は鋼ヒードランも入れる予定だった。候補としてメルメタルもあったが1進化でわざエネも高コストだったので不採用。
ルカリオ&メルメタルGX
ギルガルド

トレーナーズ

  • マーレインで鋼エネルギーをトラッシュしてトレーナーズを復活、テンガン山でトラッシュした鋼エネルギーを復旧
  • メタルゴーグル、メタルコアバリアは必須。メタルゴーグルは本来4枚入れたかったけど、構築当日にカードが足りなかった…
  • Uターンボードはジラーチ用。前半に倒されることも前提なので、

所感

  • うまく仕上げるのに少しだけ時間がかかるが、仕上がるとかなり固くなって強め。
  • 意外と前半で如何にダメージを喰らわなくなるかが重要そう。

ポケカ会結果

1人目

エースVMAX→勝利
エースリベロ→敗北
かたいデッキ→敗北

2人目

エースVMAX→勝利
エースリベロ→敗北

3人目

かたいデッキ→敗北
エースVMAX→敗北
エースリベロ→ 敗北

TAGTEAMがかたかった…

今回戦ってみてわかったのですが、現状VMAXはTAGTEAMの高火力を受け止めるような存在なりつつ、他カードとの組み合わせの傾向が増えそうな予感。

とは言いつつ、インテレオンV→VMAXが普通に強すぎた…!