Serversman SIM 3Gと契約してみての感想

20120910-180832.jpg

毎秒100kという速度ながら月額使用料が490円という
低速低料金のServersman SIMを購入して約2週間。

完全に書くタイミングを逃してましたが、
ここいらで個人的なフィードバック。

文章を見る分には案外快適な速度

現在Serversman SIMはDTIがオススメしていた。
光LINKのポータブル無線LANを使って、iPadに接続して使用しています。

そこで使っている限りでは、
RSSでブログ記事をダウンロードしたり、
メールの受信→読むことはそんなにストレスが発生しないです。

もちろん、メールを見たりすると、
画像をダウンロードする必要が出てくるのですが、
1枚2枚とかは気にならない感じ。
画像を軽くする必要があるコンテンツなどは
わりかし快適に見ることができました。

Safariになった途端、敵はやってくる

いやー、やはりSafariはきつかった。
表すと、Googleの検索結果を出すだけでも一苦労です。
サイト閲覧に関しては、時間が経てば表示できるけど、
画像が多いまとめ系、エンタメ系は難しいでしょう。
個人ブログの閲覧がギリギリかなといったところ。

ただ前述してますが、時間をかければ見ることはできます。
なのでゆったりまったりサイト閲覧が前提ならば、
繋がるだけでも万々歳。

問題は接続速度じゃなかった

意外な問題。
それはモバイルルーターです。

要は、速度が100Mだろうが100kだろうが、
ルーターは同じように電池を消費するわけで。
消耗も一緒なわけで。

ただ違うのが、速度が遅いと、
サイトのダウンロードまで時間がかかる点です。
それまでルーターがフル稼働するので、
電池の消耗が激しくなります。

今回を機にモバイルルーターも購入したのですが、
まぁ電池食います。速度の遅さで。
今だって何時の間にか電池なくなってて、結局ローカルでブログは書いてる始末。

気づけることとはいえ、
これは落とし穴でした。。。

と、100kの速度が足枷となるのは画像からでした。
個人的な使用には問題なし。

使い方次第かもですね。
例えば、子供に持たせるガジェット機のインターネット接続用や
僕のような、お金ないけど主回線とは別に外用接続が欲しいと思う人とか。

購入に迷ってる人は何なりと。
参考になれば幸いです。