iPhoneのテザリングでモンスターハンターをプレイするとどうなるか試してみた。

2015.2.20
少し体裁を変更しました。

2013.10.14
注意点について追記しました。

MontBlanc.です。

2013年に発売されたモンスターハンター4以降で使用可能となったインターネット通信
今まで近くの人としか遊べないローカル通信だった時と変わり、
遠く離れた友達や、見知らぬハンターの人たちとのプレイが可能となりました。

自宅の無線LANやマックの公共無線で遊ぶ方もいると思いますが、
公園で!とか通信環境がないけど遊びたい!という時もあるかと思います。
そこで、手持ちのiPhoneをテザリングしてモンハン4を遊ぶことができるのか
そして、どのくらいの転送量を使用するのか試してみました。

用意するもの

iPhone5S 以降:テザリングに必要!接続はWi-Fiを使います。
Nintendo 3DS:私では3DSLLを使用しています。
3G・4G回線の電波のいい場所:快適にプレイするにはこれが必須です!

テザリング開始

まずはiPhoneのシステム環境設定から”インターネット共有“を開始します。
共有を開始したら、3DSのインターネット設定から自分のiPhoneを探し、接続をします。
ここまではそれぞれの接続は一緒です。

そして、モンハンを起動。
下画面メニューの”ワールドマップ“>>”ひとりで遊ぶ/みんなで遊ぶ”から遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)“を選択します。

接続が完了すると、集会所を作るから探すか選択できます。
今回は「探す」を選択。
正常に接続していれば下記のように集会所が現れます。

写真 2013-09-23 0 31 08

写真 2013-09-23 0 33 54

インターネット通信の様子

特に遅延もなく、クエスト開始。

写真 2013-09-23 0 36 20

戦っている最中です。
電波によりますが、フル状態では
特にラグなどはありませんでした。

写真 2013-09-23 0 39 37

そして討伐完了!

写真 2013-09-23 0 42 53

この後は集会所を離脱し、そのまま通信もオフラインに。
全体を通して、ラグやエラーなどもなく、
ローカル対戦と同じ感じで狩りができました。

テザリング転送量はいかに

プレイは快適でしたが、問題はプレイにおける転送量です。
iPhoneでのテザリングのプランは送受信7GBの転送量制限があり、
1ヶ月分でその値を超えると、インターネット接続が鈍足なります。

インターネット通信開始 >> 集会所へ入る >> クエストをクリア >> 集会所を出る
一連の行動による転送量はこんな感じです。

写真 2013-09-23 0 45 36

・接続時間 約20分
・転送量 6MB

お互いの通信環境や、遊ぶ場所や電波状況により変動する可能性は十分にありますが、ちょっと遊ぶくらいならば全然問題のない数値ですね。

テザリング時の注意

・iPhoneの接続状態のチェックしてからテザリングを開始する
プレイ中に接続が解除されてしまうのは、自分にとっても相手にとっても不都合ばかりです。
常にテザリング時にiPhoneの電波状況をチェックしておきましょう。
また、なるべく車や電車など移動中の接続はオススメできません。
電波が通っていたとしても、移動中に電波を中継している場所が切り替わる時などに回線が途絶する可能性があるためです。

・複数のデバイスを接続しないようにする
いくら転送量が少ないとはいえ、たとえばDSの他にパソコンにも接続しておくなど、
他のデバイスにもテザリングをしている、回線に乱れが生じるおそれがあります。
ゲームはゲーム、仕事は仕事と、区切りをすることが大事です。

まとめ

・iPhoneのテザリングでモンハンを遊ぶことができる
・1クエでだいたい20分くらいで6MB使用(MH4&iPhone5で検証)
・やり過ぎは禁物!

ゲームでのテザリング通信ということで、もの凄い消費するんじゃなかろうかとビクビクしながらやったのですが、
予想以上に快適にプレイすることができました。
しかし、この転送量はゲーム以外にもブラウザ視聴や、Appのダウンロードでも使用されるので、
ゲームのプレイのしすぎは禁物です!

また、この数値はiCloudなど自動ダウンロードなどをONしている状態の数値で、
厳密にゲームだけの転送量というわけではありません。
あくまでご参考程度にしてくださいな。

ではでは。
みなさまも良きハンターライフを〜。